和菜 いぶき(岡山県岡山市)-コース料理


もう、何度も行っているお店。
ここ以上がなかなかに見つかりません。
以下5000円コース。

このお店は、個室が二部屋とカウンター。
掘りごたつのようなテーブル席があります。

まあ、素材もいいのですが、センスが抜群です。
一か月前くらいに予約していました。
とらふぐが旬ですね^^などというと笑ってました。

 

茄子も真子もいい感じです。

 

のれそれ、呼び方が違いますが、アナゴの稚魚?だったかな。
食べることの出来る時期が限られています。

 

まあ、見ての通り文句無し。

 

ちゃわん蒸し。この茸…なんなのか?
よくわかりませんでした^^;;

 

やっぱり!一月前の予約の言葉覚えてくれてます。
トラフグです。
この出汁がうますぎで全て飲みほします。

 

焼き物
鰤、車海老、カラスミ大根。
何故?こんな組み合わせが出来るのか、、、不思議に思います。

 

天ぷら。
野菜の下には、白子とアナゴ。
さっきの出汁飲み干したのが…だんだん;;;。

 

牡蠣の湯引き。
ポン酢おろし。
大きさもいい感じです。

 

最後の雑炊。
普通の雑炊ではなくプルプルした触感のスッポン入りです。
こんなの出せるのってすごいな~と思います。

 

さて、帰ろうかと思っていた時。
やってきた柿のアイスクリーム。
柿って感じはしなかったけど、これもよかったです。

 

まあ、5000円コースでここまでしてくれると嵌ってしまうわけで^^;;

場所は、
岡山県岡山市北区田町1-13-20